美鈴紙業の最新情報をお届けします。
page top
page top
第37回改善事例大自慢大会
10月19日(土)に改善事例大自慢大会(通称QC大会)を行いました。

今回は8つのサークルに分かれての自慢大会となりました。1つのサークルに設けられる発表タイムが最大15分ですので、今回はサークルが多くて盛り沢山でした。

半年間みっちりと活動を行い、内容はいつも使用している機械にあれこれと工夫をしたり、新しい形状の段ボールケースに挑戦したり、不要な物を処分し職場をスッキリさせたり、新人の為にマニュアルを作ったり、事務作業の効率化を図ったりと、全チーム本当に盛り沢山な内容でした(^O^)

各発表の後には毎回質問タイムが設けられ、有意義な意見交換の場になります。質問タイムは5分程ですが、その間に真剣な意見が飛び交ったり、笑いが起こったりします。
答える立場の方は、質問者を納得させる答えが返せるか緊張するでしょうね!そして社長から鋭い質問をされた時はもっとドキドキすることでしょう!(*^o^*)

そして採点されて順位がつくのですが、今回は私の所属するサークルが一番良い成績の「最優秀賞」をいただきました!ワーイ!\(^o^)/とはいえ順位はオマケで、大会の度に会社や社員のために色々なことが「良くなる」のがうれしいですね(^O^)

みなさん、お疲れ様でした。次回の自慢大会は来年の4月ですので、さっそく次のテーマを練って頑張りましょう!

さて、大きなイベントが行われたということは……近いうちに打ち上げですね~!美味しいもの食べたいなあ~~~\(^o^)/★

page top
流しそうめん&たこ焼き大会
8月末に流しそうめん&たこ焼き大会を行いました(∀`*ゞ)私は、人生初の流しそうめんでした

青婦メンバーみんなで事前準備(道具のレンタル・買い出し・イメージトレーニング…等)をしていたのですが、やはり当日は慌ててしまうことも多々ありました
参加された方々、またそのご家族のみなさんにたくさん助けて頂きました
ありがとうございました(*ゝω・)ノ
至らない点も多々ありましたが、少しでも楽しんで頂けたならとても嬉しいです

個人的には、久々にたこ焼き器でたこ焼きをつくったのが、とても楽しかったです
そして、チョコたこ焼きが衝撃的でした(味は、ご想像にお任せします…(´゚д゚`))

現メンバーでの活動は8月末で終わりです
ですが、また新しいメンバーでの企画等がありますので、次回からは参加者として、いろいろできることをしながら楽しませて頂こうと思います(^ω^)

Y

P1000318.jpg

P1000330.jpg
page top
暑気払い
社長のお計らいで社員一同、暑気払いを目的とした
飲み会をさせていただきました

私が所属する総務部、業務課、品質管理課グループは
『ニューミュンヘン』というお店に行きました(∀`*ゞ)
以前より「このお店は唐揚げがおいしい」ということを伺っていたので、
数日前からとても楽しみにしておりました((o(´∀`)o))
その待望の唐揚げは絶品でした
思い出しただけでお腹が空いてきそうです(^p^)

そしていつものごとく、みんなで大好きなお酒を楽しくいただきました
主に生ビールや黒ビールをいただきました。
ジョッキが大きく、お洒落でいい感じでした
個人的にはライムサワーがとてもおいしかったので、
何杯もがぶがぶ飲んでしまいました

外はもの凄い雷雨だったようで、店内での一瞬の停電に驚いたりもしましたが、
お店を出る頃にはおさまっていてラッキーでした

そして絶好調な私たち(残っていた人数は半分ですが"笑")は、
Mさんの自宅での二次会を決行いたしました⊂二二二( ^ω^)二⊃
急な予定で当然準備が出来ていないMさんを尻目に、部屋にお邪魔し、
好きなようにくつろぎ、そしてワイワイと楽しむ様子は
まるで学生に戻ったかのようでした(∀`*ゞ)
Mさんお邪魔しました。そして有り難うございました。またの機会を(*´艸`*)

 …といった感じで、終始おいしく楽しい時間を過させていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
社長、有り難うございました

K
page top
65周年記念慰安旅行
7月6日・7日に65周年を記念して福井のあわら温泉へ慰安旅行に行きました
私は初めて幹事として旅行に参加しましたが、気が引き締まりながらも楽しい旅行でした
今年は例年よりも気温が高いながらも、移動中は雨、観光中は晴天というとても都合の良い天候でした

初日は越前竹人形の館で昼食を取った後、永平寺で古きを知り、東尋坊で自然の雄大さを感じ、宿泊するまつや千千へと向かいました

そして慰安旅行のメインと言えば宴会です
新人のAさんとH君、そして入社2年目のO君が出し物をし、最後にはビンゴゲームがありました
Aさんの美声、H君のバック転やバック宙などのアクロバットな技と意外に濃いキャラクター、そして乱入したH本君の前転を堪能し、O君の激辛カレー喰いはどう評価して良いかわからないですが、とにかく凄い………まぁ、いぢられキャラだというのが伝わってきました
ビンゴゲームは特殊なカードでルールがややこしいながらも皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです
良い景品を当てられた方々おめでとうございます
宴会の後半ではI君とS君の素晴らしいカラオケパフォーマンスも堪能でき、楽しく盛り上がることができました

2日目は日本海産物にお土産を買いに寄り、近江牛ステーキを食べ、会社へと帰ってきました
みなさん2日間の旅行お疲れ様でしたいい旅行になったでしょうか

後日、朝礼で社長がI君とS君のカラオケの振り付けを覚えていらっしゃり、披露したのも印象的でした
次回は宴会の場でのI君・S君と社長のコラボレーションを見られる事を期待しています
………という事でI君・S君もよろしく

新吉

P1000148.jpg

P1000117.jpg
page top
新入社員歓迎会
5月17日に美鈴労働組合青年婦人部主催の新入社員歓迎会がありましたヾ(*´∀`*)ノ
30名以上が参加し、新入社員2名を歓迎しました☆彡

新人2名は先輩・管理職の方々にお酒を注いで回り、
普段はなかなか話す機会のない違う部署の方と話していました。
新入社員達の初々しい姿は微笑ましかったです(*´∀`)
私にもあんな頃があったのでしょうか…いや、なかったでしょう(´゚д゚`)

現在の青年婦人部メンバーが初めて新入社員歓迎会を主催したこともあり、
参加された方々には少しお手数をおかけしたかと思います。
歓迎会らしい企画などなく、ただの飲み会になってしまった気がします(´・ω:;.:...

それでも、新入社員達は笑顔で会話を楽しんでくれていたようです。
参加された方々にも「楽しかったよ。」と言っていただき、
開催してよかったなと思いました(人´∀`).☆.。.:*・゚

新入社員に先輩面をし続けられるように、私もより一層頑張らなくては!と感じました。(もちろん仕事で)
新入社員は製造部に配属される予定ですので、「美鈴の段ボールは素晴らしい!」と言われるように成長してくれることを期待しています(`・ω・´)

栗脇
© みすずブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
