美鈴紙業の最新情報をお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
第38回 改善事例大自慢話発表大会
第38回の『改善事例大自慢話発表大会』が4月19日(土)に開催されました。

今回は、各職場の課員による10サークルと管理職(次長・課長)特別サークルが加わった、全11サークルによる改善事例の発表大会でした。発表サークル数の多さもさることながら、各サークルの発表内容のレベルアップがみられた、近年にない大盛況な大会だったと思いました。

しかし、最高点405点(過去最高点)、全サークル300点越え、管理職サークルの夢のある(?)発表などなど・・・私にとって初めてづくしの大会でした。

オブザーバーのアドバイスが発表内容にも大きく反映されていると感じられる発表が多く、やっとオブザーバー制が定着したのかなと感じました。

反省点としては、時間の関係で質疑応答の時間があまり取れなかったことです。
管理職チーム(質疑応答は無し)を除く、各サークル5分の時間が限度でしたので、参加者からの多くの質問を全て取り上げられなかったことが残念でした。

次回、10月18日開催予定の第39回大会のテーマを受け付ける際は、発表内容をより精査して、発表サークルの絞り込みをしようと考えております。

1年通して活動した方が良いテーマや他部署とのコラボレーションした方が良いテーマなど、サークルごとに提案していきたいと思います。

T

P1010205.jpg

P1010238.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© みすずブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
