美鈴紙業の最新情報をお届けします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
3月28日
QC発表会(改善事例発表会)がありました。
QC発表会は各サークルが半年間かけて仕事の中での問題点を話し合い、対策し、改善してきた点を発表する場です。発表時間は15分ですが、半年かけて行ってきた事を15分という限られた時間で発表しなければならないのと、分かりやすくまとめなければならないので大変です。

各サークルのQC発表では機械の仕組みや部位の説明などもされます。普段聞きなれない事なので理解するのは難しいですが、自分の仕事以外の事を聞けるので面白いです。
でも今回うちのサークルの発表順は最後で、更に発表の一部を私が担当することになっていたので、他のサークルの発表を聞いている時も緊張で落ち着かず、ソワソワしてました。
朝から緊張していたので、発表が終わった後は緊張感から開放されて思わず鼻歌を歌いそうになったほどです。

何はともあれ、緊張しましたが無事に終わりました。うちのサークルの発表は他の発表者のおかげで発表自体も良いものになったと思います。
次回のQC発表会も良い発表が出来るように日々改善点を探しながら仕事をしていきたいです。
(………出来れば発表役以外で。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© みすずブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。