美鈴紙業の最新情報をお届けします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
第38回 改善事例大自慢話発表大会
第38回の『改善事例大自慢話発表大会』が4月19日(土)に開催されました。

今回は、各職場の課員による10サークルと管理職(次長・課長)特別サークルが加わった、全11サークルによる改善事例の発表大会でした。発表サークル数の多さもさることながら、各サークルの発表内容のレベルアップがみられた、近年にない大盛況な大会だったと思いました。

しかし、最高点405点(過去最高点)、全サークル300点越え、管理職サークルの夢のある(?)発表などなど・・・私にとって初めてづくしの大会でした。

オブザーバーのアドバイスが発表内容にも大きく反映されていると感じられる発表が多く、やっとオブザーバー制が定着したのかなと感じました。

反省点としては、時間の関係で質疑応答の時間があまり取れなかったことです。
管理職チーム(質疑応答は無し)を除く、各サークル5分の時間が限度でしたので、参加者からの多くの質問を全て取り上げられなかったことが残念でした。

次回、10月18日開催予定の第39回大会のテーマを受け付ける際は、発表内容をより精査して、発表サークルの絞り込みをしようと考えております。

1年通して活動した方が良いテーマや他部署とのコラボレーションした方が良いテーマなど、サークルごとに提案していきたいと思います。

T

P1010205.jpg

P1010238.jpg

スポンサーサイト
page top
みすずブログ復活1周年\(^o^)/
新年おめでとうございます

私事ではありますが、昨年は『大凶』を引いてしまいましたので、今年こそは大凶よりはいいくじを引きたいと思いつつ初詣に行ってまいりました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

『大凶』を引いて昨年なにか悪いことがあったかというと、特に思い浮かばないのですが、強いて申し上げれば慰安旅行直前に両手が熱傷してしまい、温泉を楽しめなかったことくらいですかね(´・ω:;.:…

話を戻しまして、世間には大凶よりも悪い『大大凶』なるものがあると聞いたので、恐る恐るくじを引くと、なんと!

なんと!

『大吉』を引き当てました!
やたーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
きっと、昨年の不幸を倍返しにするような幸福が訪れることでしょう。その前兆なのか、会社関係の新年会が3週連続で行われます(ヽ’ω`)


早いもので、みすずブログが復活して1年が経ちました。
ご覧いただいている方も次第に増えてきていると伺っております。ありがとうございます。
月に1回ペースの更新ではありますが、これからも皆さまへ『じぇじぇじぇ』と驚くような記事を!『お・も・て・な・し』の心を持って!お届けしたいと思います(∞*・3・*)ノ
それは、いつお届けするんですか?

『今でしょ!』

お後がよろしいようで。
今年もよろしくお願い申し上げます。

page top
餅つき大会
12月7日に餅つき大会を行いました。
今年の9月から青年婦人部新メンバーでの活動となり、私にとっては初めてのイベント参加でした☆

青婦メンバーで買い出し、杵や臼などのレンタルや前日の準備など初めての経験でわからないことだらけでしたが、先輩方が優しく教えてくださり、あまり慌てることなくイベントを楽しめたと思います(/・ω・)/

当日、参加された方やそのご家族の方に餅のこね方や丸め方など色々なことを教えていただき楽しみつつも勉強になった1日でしたm(_ _)m
ありがとうございました♪

お子さんが真剣に餅をついたりこねたりする様子や、それを愛でている親御さんの様子を見ると微笑ましく、開催してよかったなと思いました(*´ェ`*)
その他にも小学校以来やっていなかった「だるまさんがころんだ」で遊ぶなど、懐かしさも感じる餅つき大会でした(*´艸`*)

餅つきの他におでんも作ったのですが、買い出しの時に目をつけていたはんぺんを食べることが出来なかったのが残念でしたが、つきたてのお餅で作った餅巾着はとても美味しかったです(๑´ڡ`๑)

これからも青年婦人部のメンバーとして楽しく、みんなで盛り上がれるようなイベントをしていきたいと思いますので、ご期待ください(*´ω`*)



P1000696.jpg

P1000672.jpg
page top
GOLDENふぐ三昧
去る11月22日(金)に10月19日に行われた改善事例大自慢大会(通称QC大会)の打ち上げがありました\(^o^)/

今回は、同じ部署の仲間が優秀な成績を収め、賞金をたくさん頂くことができました(ΦωΦ)
そこで、「みんなでおいしいものでも食べに行くぞ!!」となり、冬といえば「ふぐを食べたい!!」という意見が多数あり、某チェーン店『GPINふぐ』に行くことになりました>゜))))彡

そして、うん千円のコースを堪能してきました。
コースの内容は、ふぐの皮ポン酢から始まり、てっさ、てっちり、コースにはなかったふぐの唐揚げを食べ、最後に雑炊を頂きました。
めっちゃBUONOでした(๑´ڡ`๑)私自身ふぐを食べるのは何年かぶりで興奮しながら頂きました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

職場の仲間と仕事やプライベートの話をしながら、本当に有意義な時間を過ごすことができました( ´_ゝ`)
次回は4月に大会があるので、また、みんなとおいしいものを食べにいくために優秀な成績を残せるよう頑張りたいと思いますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

橋本
page top
第37回改善事例大自慢大会
10月19日(土)に改善事例大自慢大会(通称QC大会)を行いました。

今回は8つのサークルに分かれての自慢大会となりました。1つのサークルに設けられる発表タイムが最大15分ですので、今回はサークルが多くて盛り沢山でした。

半年間みっちりと活動を行い、内容はいつも使用している機械にあれこれと工夫をしたり、新しい形状の段ボールケースに挑戦したり、不要な物を処分し職場をスッキリさせたり、新人の為にマニュアルを作ったり、事務作業の効率化を図ったりと、全チーム本当に盛り沢山な内容でした(^O^)

各発表の後には毎回質問タイムが設けられ、有意義な意見交換の場になります。質問タイムは5分程ですが、その間に真剣な意見が飛び交ったり、笑いが起こったりします。
答える立場の方は、質問者を納得させる答えが返せるか緊張するでしょうね!そして社長から鋭い質問をされた時はもっとドキドキすることでしょう!(*^o^*)

そして採点されて順位がつくのですが、今回は私の所属するサークルが一番良い成績の「最優秀賞」をいただきました!ワーイ!\(^o^)/とはいえ順位はオマケで、大会の度に会社や社員のために色々なことが「良くなる」のがうれしいですね(^O^)

みなさん、お疲れ様でした。次回の自慢大会は来年の4月ですので、さっそく次のテーマを練って頑張りましょう!

さて、大きなイベントが行われたということは……近いうちに打ち上げですね~!美味しいもの食べたいなあ~~~\(^o^)/★

© みすずブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。